2007年8月1日水曜日

2007/8

娘が仲間入り

2007年08月02日07:10
娘がミクシィに仲間入りしました。
大学の日本人学生のクラブ(JSA)のメンバーから、ミクシィにお誘いをもらった娘は、ついにミクシィに加入。
日本語が苦手(?!)な彼女は、四苦八苦しながら自己紹介を書いていました。その姿、何だかとても可愛かったです。
子供達はMy SpaceやXangaなどの自分のサイトを持っていますが、親には見せてくれない。ミクシィにどの位日記を書くかわからないけれど、ちょっと楽しみです。

さあ、明日からはバケーション。マウイ島に8日間行ってきます。
夫はまだオースティンで、今晩帰って来る予定です。本当に家族揃って行けるのか少し不安ですが、旅行準備を進めなくちゃ。

ととると(*´ω`*)♪2007年08月02日 10:38
いいな~揺れるハート

kame3
kame32007年08月02日 11:23
飛行機ウフフ。。。

JettaZ332007年08月04日 07:49
マウイに8泊もですか?羨ましい・・・・。我家の盆は日帰りで横浜中華街かな?

退会したユーザー2007年08月05日 17:58
うちは、「どうせ山に登るんだろうから、行かない。」と云われて、去年も今年も家族旅行は無しです。

れいちゃんもミクシィ始めました。

kame32007年08月11日 14:50
tatsuo1さん、
悲しいかな、8日もあっという間でした。何日あっても短く感じるのでしょうか。
次回帰国のターゲットは横浜中華街・築地の寿司・京都の豆腐なんです。

安どさん、
子供達も家族旅行を楽しんでいる内は、多少無理をしてでも旅行したいなと思っています。でも時間的にもだんだん難しくなってきているし、これで最後かなと思うと寂しいです。
れいちゃんさん日記寄らせて頂きますね。


100円ショップ

2007年08月20日14:06
サンノゼエリアに日本の100円ショップダイソーが続々オープンしています。
今日はEastridge Mallに出来た"Daiso"に行ってみました。
いや~、日本です。
店内は日本のショップと全く変わらぬ品揃え。価格が1ドル50セントという事を除いて、日本にいるのかと錯覚しそう。
これで帰国の度に、100円ショップ通いをする必要がなくなりました。

ととると(*´ω`*)♪2007年08月21日 01:43
すごいexclamation ×2
でも高いね~あせあせ(飛び散る汗)

kame32007年08月21日 07:19
すごいでしょ~。1ドル50セントは100円に比べると高いけれど、この店は時々行く価値ありです。品揃えをしっかりインプットして上手に利用しようと思っているんだ。家からはちょっと面倒な所にあるのだけど・・。

Hans2007年08月26日 14:58削除
ダイソーで買ったスリッパは、期待通りあまり良くない。
一服しに外へ出たり、隣のResidens InnにPrinter借りに行くとき、はだしよりましな程度。

kame32007年08月27日 03:34
ハハハ、100円ショップに失敗はつきもの。腹バンド、スリッパ、お次は何になるのでしょうか。

Hans2007年09月01日 12:00削除
ふくらはぎのサポーターは片足1ドル50セントなれど、なかなか活躍している。
期待以上のことも、時にはある。


発作とフラワーレメディ

2007年08月23日05:15
昨日の早朝(8/21)、Teddyが3ヶ月ぶりの癲癇発作を起こした。
まだ暗い6AM少し前、私のベッド脇で寝ていたTeddyが突然起き、外に出してくれとせがんだ。お腹の調子が悪い時はそんな事もあるので、私は何も気にせずドアを開け様子を見る。最初ふらふら歩き回るだけだったが、しばらくすると抜き足差し足獲物を追う仕草となった。<おかしい、発作の兆候だ。落ち着かせなくちゃ!>と思った時は遅かった。
よろよろと足がおぼつかなくなったと同時にバタンと床に倒れて痙攣が始まった。痙攣は1分程の軽い物だったが、あの姿を見るのに慣れる事はない。
今回の発作は今の所、その後の徘徊他異常行動がほとんど見られず、ほっとしている。
しかしながら、日中の様子は全くいつもと変わらず、刺激音や特別な事をしたわけでもないのに、発作が起こってしまうのはどうしてだろうか。
最近さらに人間の言葉を理解するようになってきて可愛い盛り(親ばか?!)。もう病気ともおさらばよ、薬の量を減らしましょって本気で思っていた私が甘かった。

それでも以前より発作は軽くなっているし、間隔も開いている。病院から出る2種類の薬で発作がコントロールされているのでしょう。
それと共にもしかしたら、”バッチフラワーレメディ”が効いているのかもしれない。
”バッチフラワーレメディ”とは、心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための癒しのシステム。イギリスの医師であり細菌学者であったエドワード・バッチ博士が、野生の植物に心や感情を癒す不思議な力があることに注目研究開発し、38種類のバッチフラワーレメディとして完成した花のエネルギー。
私はこのフラワーレメディを独立記念日(7/4)頃からTeddyに舐めさせている。(独立記念日の花火は動物達には大恐怖)
癲癇の発作はストレスや不安が引き金になるとか・・・。この自然のエネルギーが少しでも効いてくれればと思っている。

最近、発作予防に始めた2つ目は、納豆を食べさせているって事。ミクシィの犬の癲癇のコミュで納豆が紹介されているのを見てすぐに実践。Teddyは納豆が大好きになった。テーブルに納豆がのると、鼻をクンクンさせ、おねだりの仕草。納豆がどの程度効力があるのか、わからないけれど、体にいい物は何でも試していこうと思う。

化学的な薬でなく、食事やマッサージ・自然の恵みで、発作を抑えたい。ドッグフードから手作り食に変えるのも一つの案なのかもしれないなあ。

ととると(*´ω`*)♪2007年08月23日 10:54
Teddy心配だねぇがく~(落胆した顔)

納豆好きかぁハートハートハート
私と一緒だわんウッシッシ ワンコ犬はタレとか醤油は入れないで食べるのかなexclamation & questionexclamation & question

kame32007年08月23日 11:29
今回は軽い発作だったみたい。異常徘徊がない分、ずいぶん楽です。まだ目が離せないけどね。
納豆が好きな犬なんているかー?と思っていたけど、Teddyはめちゃくちゃ納豆好きです。味付けなしなんだけどね。

JettaZ332007年08月26日 07:39
私も納豆好きですが、臭いは苦手です・・・。Teddy君は納豆の臭いも好きなのでしょうか?(確認のしようがないか・・・)

kame32007年08月27日 03:32
Teddyは臭いも好きなのでしょう。あのクンクンたまらないよぉ~と言った顔つきは、臭いは苦手とは考えられません。でも納豆臭い犬・・・考えただけで、勘弁してくれですよね(笑)。


Ranchのガレージセール

2007年08月27日04:10
日本はまだまだ暑いのでしょうか?
サンノゼは朝晩1枚羽織りたいくらい涼しくなってきました。散歩をしていると確実に季節が移っているなと感じます。

夏の終わり、あちこちでガレージセールが開かれています。
昨日は家から10分の牧場のガレージセールに行ってみました。
値段もついていないガラクタ市。とても売り物にならないようなものもいっぱい出ています。
牧場だけあって、品揃えが面白い。鞍などの馬具や工具、年代物の調度品。息子の自転車部品を探しましたがありませんでした。

ユニークな写真が撮れそうでしたが、何も買わずに写真を撮るのもはばかられ、携帯からひそかに撮った写真をどうぞ。


Hans2007年08月27日 05:23削除
うっ、ゴミにしか見えない。

kame32007年08月27日 07:06
そう言っては申しわけないでしょう。
結構皆さん買っていらっしゃいましたよ。日本人のガレージセールはいい物が出るとこちらでは評判だから、それと比べてはいけません。ここはテキサスかと思われる(後ろの丘に馬がたくさん、臭いは牧場そのもの)ようなRanchでのガレージセール、私には面白かったよ。

Hans2007年08月27日 15:18削除
Austinで、蚤の市が入っている倉庫を発見。
Kiheiのそれ、Puerto Villataのそれです。
中の洋服、靴、帽子、CD、DVD、すべてMexicanのものです。
お店にもお客にも、Americanはいません。
すごい所が、こんなとこにもあったんだ。

kame32007年08月28日 02:46
KiheiもPuerto Villataも高級品を扱う店ではなかったけれど、楽しかった。Austinの市もそうですか?
今、私いろんな物、事に貪欲です。行ってみたいところが山積み状態。ご協力を仰ぎます。


高校の新学年スタート

2007年08月30日05:27
8月21日(火)ついに夏休み終了、息子達の通う高校が新学期を迎えました。
長男はシニアで高校最後の年となり、次男はソフモア(高校2年)です。
今年は次男のPE(Physical education 体育)のクラスが朝7時始まりの0時限となり、毎日早起きしなくてはならなくなりました。

長い長い夏休みも終わってしまえば、早かった。
時はどんどん流れます。

日記に書き留めておきたいなーと思う事が、毎日あるけれど、ちょっとの手間を惜しむと、日記もだんだん書けなくなっちゃう。
これからはもっとマメに更新しよっと。

JettaZ332007年09月01日 07:18
今日は9月1日(土)、我家の高3の長女は今日から2学期です。7時前に家を出て行きました。学校が始まること自体については友達と毎日会えるのでウレシイみたいです。来年は大学か・・・・早い・・・・。

kame32007年09月01日 07:29
そうかあ、tatsuo1さんのお嬢さんとうちの長男は同じ学年だったんですね。この秋は受験勉強本番?うちは全くなんですが・・。
学校が始まって、いよいよ夏も終わりですね。
ちょっと質問、日本は土曜日も学校があるんでしたっけ?

JettaZ332007年09月01日 12:11
我家の長女も勉強していませんね。どうやら推薦で進学する気のようです。
日本では公立の高校は土曜日すべて休みですが、私立は土曜日もやっている所が多いみたいです。ちなみに長女の通っている高校は土曜日すべて学校があります。

kame32007年09月01日 14:09
学校推薦をもらえるなんて、お嬢さん優秀なんですねー。
土曜日も全て登校日だと、年間の登校日数もかなり公立とは違ってきますね。それでも友達に会えるとうれしそうに学校に行くお嬢さん。学園生活エンジョイしてますね。


オレンジの旬は?

2007年08月31日10:43
オレンジの旬って一体いつなんでしょう?
ほとんど1年中実っている我が家のオレンジ。春先に食べた時はまずくて食べられなかった。ジュースにしても飲めず、落ちたオレンジはそのままゴミ箱行きでした。
それが、7月中旬爺婆が来て食べてくれたので、オレンジがおいしくなっているのがわかりました。
爺婆は毎日それはそれは喜んでオレンジを召し上がり、ジャムもたくさん作ってくれました。爺婆の笑顔に応えるように、オレンジはさらにおいしくなっていきました。
爺婆がお帰りになった後も、我が家には毎食、食卓にオレンジが登場しました。
が、最近どうもまたぱさぱさになってきて、あまりおいしいとは言えなくなってきました。
子供達は「爺婆に来てもらったら、またおいしくなる。」とか言ってます。
我が家のオレンジの木です。

手が届く所はほとんど取りつくしましたが、どんどん新しいオレンジ(緑色)ができてきているのが見えます。
オレンジの旬っていつ?みかんは冬だけど・・・。
というわけで、ちょっと調べてみたので転載します。

<バレンシアオレンジ>
初夏の柑橘類の代表格のバレシアオレンジ。
香りは抜群で部屋中にさわかやな香りが広がります。
カットフルーツとしても有名で、冷蔵庫などに冷やしておいてナイフなどで切って召し上がられますと最高にさわやかな食味が味わえます。
日本に入ってくるバレンシアはカリフォルニアがほとんどでスペインではないそうです。
(オレンジ)
ミカン科 ミカン属
orange(英)
(旬) 6月~8月
(栄養価)
ビタミンA・B1・B2・C、ニコチン酸、カロチン、リン、鉄、ナトリウム、カルシウム
(効能)
風邪の予防、二日酔い、便秘、美肌

となると、今実がつき始めているのはどうなるんだ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿