手元にある一番古いパスポートは亀山姓になって0歳の娘と撮った証明写真付の1988年日本で取得したパスポートだ。当時はパスポートの有効期間は5年間のみだった。その後オランダ〜アメリカの領事館で更新を重ね、今回日本で5冊目のパスポートを手に入れた。
30年前の記憶から、パスポート取得は面倒と思っていた。ネットで必要書類を確認 揃えて、宇都宮へ向かった。しかしなんと、パスポートは各市町村で申請、引き取りができるようになってたではないか!魂消た!さらに申請から引取りまでわずか10日ほど。昔は1ヶ月近くかかったような気がする。
しかし街の行政を利用すると、ちょっと疑問に思う事もある。
本籍地は何故必要なんだろ?好きな所に本籍地を指定できるけれど、そこの市町村でしか戸籍謄本(抄本)が取得できない不便さ。
加えて、マイナンバーが導入されてるのに、マイナンバーはパスポート取得には全く必要なし。本人確認にもならないらしい。中途半端なマイナンバー制度。
今回取得の2017年11月発行10年間有効のパスポートは果たしてどの程度使用する事になるのかな。次の更新は?
いやいや先を考えるのは止めにしよう。今を元気に過ごすを心がけよう。
近々行く予定のシンガポール。無事スタンプが押せますように!
ミニ情報〉パスポートの有効期限が帰国予定日から半年を切ってる場合、日本から出国できない、あるいは相手国に入国できない場合があるそうなので、お気をつけを(^_-)
0 件のコメント:
コメントを投稿