2015年12月7日月曜日
【電車MRTに乗る〜シンガポール】
東京23区とほぼ同じ大きさのシンガポールの交通機関は、電車・バスである。よく整備され、電車はとても使いやすい。バスはまだ未体験。
シンガポールに来て早々、一人で電車に乗ってリトルインディアに行った。極度の方向音痴の私がWifiもなく電話もなしに、地図だけ持って出かけた。挑戦は少々勇気が必要だったが、案ずるより何とかで簡単に乗車出来た(^^)
都心部では地下鉄になるMRTは、駅も地下。これがなかなか見つからない。あっちにウロウロこっちにウロウロしながらやっと駅を見つけた。さて切符購入。券売機で6回乗車可能のカードを購入して、行き先を指定する。迷う事なく簡単に買える。また料金は1.3〜2.6ドル(200円程度)と格安である。
その他、日本のSuicaのようなバスとMRT両方利用可能なプリペイドカードがある。
路線は東西線、南北線、東北線、サークル線、ダウンタウン線の5路線だけ。非常にわかりやすく案内も行き届いている。
さて、ホーム。これがまた良い。死亡事故は起きないであろう完全二重ガードである。電車が入って来るまではフェンスは開かない。
この春、数十年ぶりに都内で電車に乗るのは一苦労だった。どの路線に乗ったら良いのか?Suicaは使えるのだろうか?このホームはどこ行き?この電車は停まるのか?いつもハラハラしながら電車に乗った。電車に乗るだけでクタクタになった。
都内で電車に乗るより数段楽なシンガポール電車でふらふら。
日本の電車も、もう少し わかりやすくならないかな。
日本は路線が複雑、急行や各駅、、難しいんだろうなぁ。
日本に来る外国人の苦労を思った。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿