2020年8月8日土曜日

コロナで思う

お盆休み初日。この連休をどう過ごそうか。

去年の夏に想いを馳せる。久々の家族大集合にいっぱいの幸せを感じた。そして今年もそれは当たり前のように来ると思っていた。

コロナは嫌な事ばかり。病気そのものはもちろんだけれど、コロナで全てがめちゃくちゃになっていく。その中敢えて利点を挙げるなら、社会の様々な実態がその姿を顕著に現し我々の目に見えて来たことかしら。社会の形態そのもの、システム、人間関係、人々の考え方、政治、行政、企業体質、、、全ての事がその弱点を剥き出しにした。そこに反応する人々、分裂、二極化がさらに進み、、。

コロナで生活基盤も基本となる政治行政も、めちゃくちゃになった今、日本はどこに向かっているんだろ?

8月15日は終戦記念日。天皇が玉音放送で語った日。

大戦で焼け野原になった日本はその後めざましい復興発展を遂げ、世界を驚かせた。絶対的な信用、強い経済、そして何より日本人の勤勉さ、誠実さに世界は称賛した。しかし今全てを失いそうだ(まだ過去形にしたくない) 。

昭和30年代生まれの私の世代は、戦後の復興に一役買ったわけでもなく、コロナ後の立ち直りにさほど貢献できるとも思われず、日本のほんわかお花畑時代を享受した年代?いや日本の誇りを潰した年代?と言われるのかな。

なんて事を悶々と思う朝。そう考えた朝があった事をここに書き留める。

さて、今日は何をして過ごそうか。。


0 件のコメント:

コメントを投稿