2019年12月13日金曜日
手づくり犬ご飯
テディ16歳4ヶ月。大型犬では驚異の年齢らしい。
お出かけはいつも一緒だったテディ。散歩も毎日1時間位してたかな。年齢と共に足腰は弱り 今では家の周りを一回りするだけ。庭に出る事もめっきり少なくなって 近所の人にも声かけてもらえなくなった。
そうこうする内 食欲も落ちて 腎臓ケアの餌(カリカリ)は食べなくなった。トッピングをしたり スープを足したりして 騙し騙しも効かなくなって 種類を変えたり半ナマの餌も変えた。しばらく喜んで食べていたが それも食べなくなり 缶の餌。それでも(あんまり美味くないんだよな)とばかり食は進まず 捨てる方が多くなった。
困り果て お世話になっているドッグホテルのJさんに連絡した。彼女のワンコ(キャバリア)も16歳。「うちも食べなくなって 手づくり食になりました。もう全部頭に入ってるので本を送りますね〜」なんて良い人!
手作り食が始まった。下痢したりしないかしら。新しい食材は慎重に慎重に、、、。と思ってたら、ちょっとウンチの量が少ない?もっと食べさせて良いのかな?必要カロリーはわかっても
どの位の量をあげたら良いのかよくわからない(><)
手作り食になって1週間。テディの目がキラキラしてきた。散歩も距離は変わらないものの スタスタ歩く。あまりの変化に 私はテディが駆け回る夢まで見てしまった(実際は走れない(・・;)
人間も犬も食は基本なんだね。食の喜びをまだ感じてくれているのが嬉しい。私が台所に立つと(何作ってる?)って覗くのも可愛い。
散歩の楽しみ お出かけの刺激がなくなった今 3度の食事の変化が彼の生きる力になってくれたらいいな。
そうは言っても この食欲も落ちてしまう時がくる。その日が少しでも遠い日でありますように!
今日も私はテディに3食 ご飯を作る。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿