2019年11月20日水曜日

秋深まる @古峯神社と@出流山満願寺

秋になったら 栗食べて 新蕎麦食べて 紅葉見て、、って思っていた。
またまた飛ぶように月日が流れ、今年も余すところあと40日。四季のある日本は時の刻みが早く感じられるのか?四季がなければ あっという間に棺桶に足を突っ込んでるのかな?

栗といえば茨城県笠間市。水戸住まいの頃訪れた『栗の家』で栗三昧を食べるぞと企んでいた。が、閉店(><)ショックは大きい。

11月13日 古峯山へ。
あいにくの曇り空。残念ではあったが 深い落ち着きのある紅葉の山寺、車中からの風景はひっそりと実に味わい深い。『古峯神社』は別名『天狗の社』とも言われ 1300年余り 火伏信仰 天狗信仰などの信仰を集める霊地として存在している。
隣接された古峯園(こほうえん)は山々に囲まれた美しい日本庭園である。
























11月20日 出流山へ。
風は冷たいが晴天。紅葉が映える青空である。

新蕎麦まつり開催中! まずはお気に入りの蕎麦屋『いずるや』へ。11時半到着 そして入店。すでに駐車場はたくさんの車である。県外ナンバーがほとんど!(◎_◎;)
うううう、美味い!








出流山満願寺を参拝。今日は奥の院まで散策するつもりであったが、10月の台風で奥の院橋桁が崩落、壊滅状態という事で通行止めであった。
ふらふらと物見遊山で出かけていると 台風の傷跡 多大な被害をあちらこちらで散見する。
数々の歴史建造物 自然の保護には多額に費用がかかる。

さて12月 何を目指して彷徨うかな(^_−)−☆
















2019年11月7日木曜日

屋根うらのマンガ人生


我が街で ちばてつやさんの講演会が開かれた。
ちばてつやさんと言えば 『あしたのジョー』『ハリスに旋風』『おれは鉄兵』『あした天気になあれ』他多数の作品が思い浮かぶ。
どんなお話が聴けるのだろう。どんな人なんだろう?
舞台に登場したちばさんは ニコニコ笑顔の可愛いお爺さん。1939年生まれというからおん年80歳。とても80歳には見えないエネルギッシュ かつ素晴らしい滑舌で1時間半を淀みなくお話になった。話の中心は満州からの引き上げ体験記。暗い厳しい状況を伝えながらも 思わず笑ってしまう小話が散りばめられていた。これは 赤塚不二夫さんや森田拳次さんらと刊行した『ぼくの満州』にも書かれているという。一読しよう。
彼の話っぷりから水木しげるさんを思い出した。1920年〜1940年生まれの戦争体験者たちが 次々亡くなっていく。彼らの言葉をしっかり聴いていこうと思う。
ちなみに 現在ちば氏は宇都宮にある文星芸術大学の学長をなさっているそうだ。

写真は
ちば氏「こんなお喋りばかりしてて、本物のちばてつやなの?本当にマンガ描けるのかしら?と思ってる方もいらっしゃると思います。一つリクエストの絵を描きましょう。何がいいですか?」
聴衆「あしたのジョー!!」
で、チャチャっと描いてくれたジョー🥊

2019年11月4日月曜日

焼き柿



柿をたくさん頂いた。
焼いた。
もはや柿ではない。
バニラアイス添えたら更に良しだな。

2019年11月1日金曜日

インビクタス 負けざる者たち

南アフリカ優勝おめでとう!
今日は2009年公開 インビクタスを観た。
https://www.cinra.net/column/201909-invictus_yzwtkcl

ネルソン・マンデラ大統領がアパルトヘイト 人種差別 経済格差をなくそうと ラグビーの力を信じ国を一つにまとめていく。1995年自国南開催のW杯。そして 南アフリカはオールブラックを見事破り優勝した。
この時の日本は予選C組。ニュージーランド、アイルランド、ウエールズと闘った。そしてなんと予選での失点合計は252点。
あれから14年 日本開催のW杯が昨日終わった。南アフリカの優勝。今回の日本の躍進がどんな素晴らしく大きなものであったのか、改めて感動がふつふつと湧いてくる。

それにしてもひと時代前の選手の体格の差に驚く。
ただ今 どん底ラグビーW杯ではあるが、 この冬のトップリーグでまた盛り上がりたい。