2016年10月5日水曜日

シンガポール渡航前のお知らせ

今年は年末年始は家族と過ごせたら良いな!子供達にクリスマス〜お正月にシンガポールに行かないかと聞いてみた。アメリカには正月休みはなく、そもそも忙しい彼らに長期休暇は不可能らしい。夫も然り。ならば私がまた出向こうか(^^)
帰省ラッシュの年末年始は、ペットホテルも航空券の手配も競争である。混んだ時期に動かなくてもと思っていたけど、一人正月はやはり侘しい。はて、どうしたものだろう。

旅行会社のお知らせは、その国の事情に触れる。
◇◆シンガポール 禁煙について◆◇
2007年7月1日よりクラブやパブを含む室内飲食施設は全て禁煙となります。
喫煙スペース以外での喫煙が発覚した場合、罰金S$200が科せられます。
また、パブやクラブでは室内喫煙スペースでのみ喫煙が可能となります。
■シンガポールの主な刑罰と罰金
・落書き、ビラ貼り
・つばの吐き捨て
・タバコやゴミの投げ捨て
・MRT内での飲食
・水洗トイレの水を流さない場合
上記は、全て刑罰と罰金の対象となります。
上記以外にも、徹底したクリーン シティを目指しているシンガポールはガムの持ち込みの禁止、22:30以降の公共の場での飲酒禁止など、かなり厳しい決め事がある。




お国事情はさまざま、世界には本当にいろんな国があるものなのだな。それぞれにそこに至った歴史があって、それぞれにその価値観は多種多様である。未知の世界は果てしない。
子供達にはもっともっといろんな世界を見て欲しいと思う。シンガポールも体で感じて欲しい。
私達のFamily Reunionは、いつ何処で叶えられるんだろうか。
月日はどんどん流れていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿