2021年1月30日土曜日

今も心に

テディは今も私と一緒にいる。

テディの使った介護用品や、写真等の整理をしている。テディ仕様だった家も夫婦二人仕様に。7年ぶり位で2階の自分のベッドで寝るようになった。今でもテディの時間軸を気にしてしまうし、食材もテディが食べられるかと考えてしまう。つい彼のいた辺りに目を向けてしまうけれど、私は大丈夫。触れる事はできないけれど、今も彼の存在を感じてる。


帰国した翌年から年に何回か預かってもらっていたペットホテルEさんの写真付き日々の記録は、なんと200枚を超えていた。アメリカやシンガポールに行く時、長期間家族同然で見てくれてたEさん。彼女のご主人にも可愛がって頂いた。



そのEさんを紹介してくれたのは帰国して必死で探した獣医。家から50分のその獣医は常にテディと私たちオーナーに寄り添い、最期まで私たちを励ましてくれた。そして私たちがテディの死後挨拶に行った折り、彼が渡してくれた一冊の本「犬と私の交換日記」。一つ一つ整理していこうと思う。

たくさんの温かな人達に囲まれ、最期まで穏やかに暮らす事のできたテディ。本当にありがとうございました。


PS、獣医の国家試験に合格した息子は、カリフォルニア州の試験も無事合格した。大学生活もあと3ヶ月半。コロナ禍で大幅にスケジュールも変更になり、まだまだ試練は続くが、ゴールは見えて来た。

デジタルフォトに現れる幼い息子がテディと戯れあってる写真。テディも応援してる。頑張れ〜!

2021年1月27日水曜日

OK Google

次々と現れるテディの写真。生後2ヶ月でうちの子になって17年。いっぱい引越しして、それぞれの地でいろんな所に行った。何処に行くのも一緒だった。その写真量は莫大である。

Nest Hub は私を元気付ける。だけど声がけがOK Google なのが難点。が、Googleの受け答えに思わずニヤリと笑う。

「可愛いねー」と言ったら「あなたほどではありません」だって😛

因みに朝「おはよう」と言えば日本のニュース。”Good Morning “で英語のニュースが始まる。

その他コマンドの英語の発言が悪いと「よくわかりません」と日本語で言われちゃう。はい。精進します^^;


2021年1月23日土曜日

要注意!

昨日Amazon でいくつか注文した。

本日午後インスタントメッセージがAmazonから入った。

「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:http://www.amaozn.cc」

リンク先に飛び、名前住所を入力した。次のページに移りクレジット番号を入れるように指示された。

???すでに注文の品は全部届いている。今更支払いに問題?購入履歴を見ようとしたが、手続きを完了しないと見られません。??ますます怪しい。

Amazonサイトを直接行ってみた。何も問題なしにログインできる。改めて確認したらリンク先がAmaoznだった。危ない危ない。

皆んな気をつけて〜!






2021年1月20日水曜日

テディありがとう!ずっとずっと一緒だよ




1月18日2:40AM  逝去。享年17歳5ヶ月17日

前日の朝から食事を全く取ろうとしなくなった。水もほとんど受け付けない。最期の時がすぐそこに。

この日は腫瘍のお薬パラディアをもらいに行く予定だった。前々日までかろうじて食事は取れていたのだが、この日は(もう要らないよ。行かないで良いよ。)と言っているようだった。遠方の獣医に高価な薬、もう止めてと言っていた。

一日ほとんど動かず夜を迎え、私はテディのすぐ横に床を並べた。それまで焦点の合わなかったテディの目はこの時しっかり私を捉えているようだった。私たちは互いを確認するように見つめ合い、私はテディの息遣いを感じながら眠りについた。

2時過ぎ私は突然の自分の咳に目が覚めた。体を起こしテディを見た。静かだ。思わず電気をつけた。テディの毛が黄金色に輝く白さを放ち、か細く息をしていた。私は話しかけながらただただ撫でた。しばらくして突然顎呼吸が始まった。2階で寝ている夫を起こした。そして数分後、2人の見守る中、テディは旅立っていった。

最期1ヶ月は辛い闘病生活だった。足に全く力が入らなくなっても、必死に外でおしっこウンチをしようとした。気が弱いけれど意思のはっきりした子だった。争いを嫌い徹底した平和主義。優しさは天下一品だった。

一時30キロあった体重が最期は14キロになっていた。

テディが立ってしまう数日前、嬉しい知らせが入った。

昨秋受験した次男のアメリカで獣医国家試験合格!テディがいたから次男は獣医を目指した。テディなしに今の次男はないだろう。実際に獣医師となるには、まだまだ越えなければならないハードルがある。しかし最大の関門を突破したのをテディも知って、共に喜べたのは奇跡のよう。

偶然にも18日は子供達とのファミリーチャットが予定されていた。息のあるテディを彼らに見せる事はできなかったけれど、まだ形あるテディとは対面できた。

テディ、この日を逝く日と決めていたのかな。

17歳という超高齢。私の気持ちの準備はできていると思っていた。テディは私の準備ができるのを待ってくれたんだと思う。

だけど、、、寂しい。抱きたい。撫でたい。触りたい。感じたい。

家を掃除してて、家具の下から出てくるテディの綿毛すら捨てるのを躊躇する。

19日 子供達からサプライズのプレゼントが届いた。

“Google Nest Hub” 私のretirement present だとか。。夫の退職時、「私にはないの?」って言ったからかな:D

ベストタイミングの最高のプレゼント。早速祭壇に置き写真をエンドレスで流してる。スローバラードと共に。

今もテディは私といる。







2021年1月1日金曜日

謹賀新年2021年


あけましておめでとうございます。

いつも皆さまのFBアップを楽しみに過ごしてます。昨年は出かける喜びも集う楽しみもなくで、一層皆さんの発信が有難かった。

昨年夏二人目の孫が産まれましたが、アメリに会いにいく事もできずにいます。それでもネットでリアルタイム今の様子を窺い知る事もできるし、元気でさえいれば会いに行けますね。

今年は夫婦二人だけの年越しと覚悟していたけれど、おかげさまでテディも無事新年を迎える事ができました。ついに17歳5ヶ月。11月腫瘍が見つかり、老いと共に癌との闘いも始まってます。本当に犬も人間も同じ。今まで出来てた事が日に日に出来なくなって、介護は24時間体制です。それでもやっぱりテディはすごい!立たない足で必死に外で用を足そうとしたりするんです。テディにはいろんな事を教えてもらったけれど、また身をもって私に教えてくれているようです。尊厳、、そんな言葉が浮かびます。彼方の世界には人間も犬も簡単にはいけないんですね。でもある時呆気なく逝ってしまうのでしょうか。今はとにかく一日一日大事な時を過ごそうと思ってます。



テディのご飯も正月特別メニュー;)

気持ちばかりの正月飾りとおせち料理で新年を祝いました。
新年を祝う習慣はアメリカにはないから、日本の正月はとても特別に感じます。


日本料理『篠』のおせち


せっかくの正月用の寄せ植えも、寒さで玄関の中


一日も早く世界中の人々がコロナの恐怖から解放されて、心からの笑顔が取り戻せますように!
今年もよろしくお願いします。
元気で生き残ってまた飲んで笑って喋って大いに集いましょう!