【Minute Clinic】
1ヶ月ほど前 娘にTdapの予防接種を受けて来て欲しいと言われた。
Tdap…日本では聞きなれない予防接種だ。大人用3種混合ワクチン(ジフテリア 百日咳 破傷風)で、アメリカでは新生児の百日咳を予防する目的で、妊婦及びベイビーに近い人に接種するよう薦められる。
早速接種できる所を探したが、栃木では僅か一件の医院のみ。公の予防接種に関するサイトに問い合わせしても、明確な返事は全く得られず であった。ネットには都内のいくつかの病院で受け付けており、地域の差を歴然と感じ、国の発する情報のお粗末な事に腹を立てた。
https://youtu.be/mG8BRQ1j0JQ
10/3 サンディエゴのファーマシーCVSのminute clinicでTdapとFlu の予防接種を受けて来た。
minute clinic! なんて素晴らしいシステムだろうか。ここでは予約なしに軽い症状の診断処方、予防接種、健康チェック等ができる。Nurse Practitioner(処方のできる看護婦)が患者の診察をするのだが、この日は2人の若く美しい女性たちだった。
予防接種を打つ理由や体の状態等確認、予防接種の副作用の説明後注射を打った。ワクチンに関する資料は8ページほど。日本で処方される薬の説明書とはだいぶ違う。
ワクチンを打ちながら、資料を作りながら、彼らはにこやかにお喋りする。「サンディエゴで何するの?これ」と渡されたメモにはサンディエゴ観光のお得情報が書かれてた。もう一人の女性は「好きな食べ物は何?」と聞く。そしてお薦めレストランリストをちゃちゃっと書いてニッコリ(^^)
アメリカ🇺🇸やっぱり好きだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿