いや~、参っちゃう。もう2012年の1月も終わろうとしてるじゃないか!
昨年12月中旬から子供たちが帰国、それはにぎやか、たまらんぞとも言える日を過ごした。彼らの滞在は、いつものようになんだかんだとあったけど、終わってしまえばあっけなく、あっという間に年が明けバタバタと子供たちは去ってしまった。そして今はとても穏やかに静寂な日々を過ごしてるけど・・・。
しかし、、、
時は税務申告の時。小さくてもアメリカに家を持ち、ルームメイトが入ってほんの少しだけど家賃収入がある我が家の日米に渡る申告は非常に面倒である。と言うのは、両国へは個々に申告するのではなく、日米両国に渡る外国税額控除の処理のため、相互に申告する必要があるらしいからだ。
スーパーのお買得情報等には強いのだけど、単位が大きくて細かい数字が苦手な私は、ここの所夜もおちおち眠れないほど(←うそです。よく寝てます)憂鬱なのです。今年に入ってすぐ日米税務申告の専門家と連絡を取ってるが、想像以上に費用がかかりそうなのが頭の痛い最たる原因。だって、家賃収入と言ったって、ほんの気持ちの収入しか入ってこないんだもん。
今日は税務署に税理士を通さず個人で処理できないかと問い合わせをした。ムム、やっぱりたいへんそうだわねぇ。そもそも今までずっと会社が処理してくれていて、日米ともに自分で手を付けた事もない税務申告1年生なのだから。
日本の確定申告の期限は3月15日、アメリカは1か月遅れて4月15日と、まだ少し時間があるけけど専門家に任せるなら、早くすべての資料を揃えなくちゃならない。
あ~あ、この作業、大大の大嫌い~!!
今日もちっとも進まなかったー。天気が良くなったら、手引書でも探しにいくかな。。。あ~あ。いやになっちゃう。
コメント
0 件のコメント:
コメントを投稿