2008/08/01~03の金土日、夫と二人で娘のいるサンディエゴに行ってきました。
前回積みきれなかった荷物を運ぶのが今回の目的。トラックで出かけました。
サンディエゴまでは休憩なし順調に行っても7時間の道程、何か楽しみがないとやってられません。
で、今回の楽しみは・・・。
1.いつものようにLAで日本物ショッピングとお食事。日本に行って来たばかりでショッピングはほんの少しだったけど、いつものようにBookoffでたっぷり本を仕入れました。いろんな分野の本をパラパラ見ているだけで、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。付き合う夫はちょっと迷惑顔。食事は手軽な日本食も、カジュアルなメキシカンバーも最高!サンノゼとは、ちと違うんだなあ。
2.娘のアパートに荷物を下ろした後、すぐビーチLa Jolla(ラホヤ)へ。
ここは、南カリフォルニアの陽気な雰囲気を持つリゾート地。美しい海岸線に沿って高級レストランや粋なブティックが立ち並びます。
アザラシや、海鵜、カモメ・・を見ながら海岸線を歩く。
平和なひとときがそこにある。
この海岸までは娘のアパートからはほんの10分ほど。とても勉強する環境にあるとは思えないなあ。
サンセットに最高といわれている、サンセットクリフに行こうと思ったけれど、雲がしっかり出てきてしまって断念。
3.アップルパイで有名な街”Julian”でアップパイを味わい、カントリー調のお土産物屋を見て回る。
以下、Wikipediaの記事。面白いです。
*******
アップルパイはアメリカを代表するデザートで、「アップルパイのようにアメリカ的だ('As American as apple pie')」という慣用句があり[1]、日本人にとっての味噌汁同様に「おふくろの味」を連想させる。最近ヒットしたアメリカのコメディ映画(青春映画)に『アメリカン・パイ』という作品があり、英語学習用の教材にも、ケイ・ヘザリ『American Pie』シリーズ(日本放送出版協会)がある。
アメリカでのアップルパイの歴史は、イギリスからやってきたピルグリムがリンゴの種を蒔いて育て、収穫したリンゴでアップルパイを作ったことにさかのぼる。サンクスギビングには、七面鳥の丸焼きやコーンブレッドの他にアップルパイを出すことが多い。
*******
それにしてもここJulianは、アップルパイを作る店が何軒も出来て有名になった街なだけで、アップルワイン・アップルティー・アップルサブレなどいろいろできると思うんだけど、他に何も生産品はなく純朴というかなんと言うか・・・。そういえばりんごの木も全く見なかった。
Mom's Apple Pies
http://www.momspiesjulian.com/index.html で食べたApple Crumbはりんごもクラムもおいしかったあ。思わずお土産にまるまる一つ買って帰りました。
4.少し北上してワインの街”Temecula”のワイナリーへ。ナパやソノマのような洗練されたワイナリーでなく商売っ気もなく単にワインを飲ませる感じ。気楽にテイスティングしたいのだけれど、車の運転があったらできません。
そこで私達の最近のワイナリーの楽しみ方はショッピングと食事。
ちょっと高めだけど、ワイナリーで出すサンドイッチに失敗はないと思われます。今回もワイナリー”Baily”で遅めの昼食。
サンドイッチもサラダもおいしかった~。
高速道路の工事で大渋滞に見舞われ、帰宅は夜中の1時半。目いっぱい遊んで一気に帰るつもりが、とんだ長旅になってしまいました。
2泊3日の南カリフォルニアドライブ旅行。
今回もおかしな事がいっぱいありました。これだから出かけるのを止められない。
こうして娘も家に戻り、次男のサマースクールも今日で終わりとなったので、明日から3泊4日の北カリフォルニアの旅に5人と1匹で出かけるつもりです。でも夫は休暇が取れるのでしょうか?悲しいけど、はっきりしていません。。。。
エビちゃん2008年08月08日 12:28
俺がアメリカに行ったときにアザラシみた海岸とは違うのかなexclamation & question
ひつじ2008年08月08日 12:29
若い人達の旅はエネリギュシュで楽しそうexclamation ×2わーい(嬉しい顔)わたしも昨日は女学校時代のお友達と 1日旅行に…家を朝6時に出て夜9時過ぎに帰ってきました、年齢を気にしながら 富士山の周りのリリーパーク 樹海ウォーク 葡萄狩りに…帰ってからも疲れを感じてないので また出かけられるかなexclamation & questionとチョット安心してます…家族全員で旅行 良いですねわーい(嬉しい顔)行ってらっしゃいグッド(上向き矢印)
kame32008年08月08日 13:55
エビちゃん、
そうです。エビちゃんが行った海岸です。私達が行った時はアザラシは砂浜には1頭もいなくてちょっとがっかりでした。
ひつじさん、
若い人達??
ひつじさんの旅行もかなり強行なスケジュールとお見受けします。お帰りになっても疲れていないとは・・・まだまだ行けますね。
家族揃っての旅行、あとどの位行けるのか・・・?楽しんできまーす。